潤うルミナスのチャレンジ体験ブログ

秘湯湯治や家庭での自己脱毛などにチャレンジしていきます

秘湯湯治体験日記 その2 群馬県 川古温泉 浜屋旅館

今回は、群馬県 みなかみの川古温泉

浜屋旅館の秘湯湯治体験です。

みなかみですが、猿ヶ京の近くです。

 

川古温泉は、国民保養温泉地で、

ホームページのトップページを見てもわかる

ように、昔からの、「ほんものの湯治温泉宿」

です。

「〜川古のみやげは一つ杖をすて〜

と古くから詠われるほど、神経痛、関節痛や

リウマチ更にムチウチ症などに効能がある名湯

として、昔から多くの湯治客に愛されて参り

ました。」とあります。


 

何故か、ここの宿は、自分のお家か、おばあちゃん

のおうちに来たような錯覚に陥ります。何故か、

妙に落ち着くのです。

 

お客さんもあまり詰め込まず、通常は、平均4-5組

程度でしょうか?湯治宿なので、男女共、

一人旅の方も、結構多いです。

お客さんの年齢層も高めで、

平日で、60-70歳程度、週末でも、40-60歳程度で、

湯治や心身リフレッシュ目的の常連が多いと

いうのも、静かで落ち着いた雰囲気を感じる

理由だと思います。宿全体にのんびりした雰囲気が

漂っており、部屋の掃除なども、頼まなければ、

チェックイン後、宿の方が部屋に入ることも

ありません。

 

お風呂は、何と言っても、混浴露天風呂が、広さも

景色も素晴らしく、ぬる湯で何時間でものんびり

浸かっていられるので、是非お勧めです。

ペットボトルを持ち込んで、お湯の中で居眠りの人、本を読む人、手足の運動をする人など、

それぞれでみんな自由に好きなように、

のんびり過ごしています。

みんな自分の世界でお湯を楽しんでおり、

あまり他の人のことは気にしていません。

 

混浴内湯、混浴露天風呂は、女性は、湯浴み着、

バスタオル可ですが、もちろん裸でも可です。

要するに、みんな自由なのです。

男専用時間や女専用時間などもない、24時間

入り放題の温泉です。

慣れてる女性は、裸の方も結構いますね。

露天は広く、宿泊客の年齢層が高く、湯治目的の方が多いのも、女性が安心して、裸で長湯リラックスできる理由だと思います。

今時珍しい秘湯混浴温泉宿かもしれません。

私もフェイスタオルで湯船まで来て、様子を見て、

タオルをとります。

私は、1日7-8時間は、お湯に浸かります。

予約は、楽天でとっています。

 

混浴露天に長い時間いると、効能の高いお湯や

自然と体が一体になって、とろけて、潤って

いきます。ここに泊まると、帰り道はいつも、

心身が元気になって、潤っている自分を感じます。

また働く活力も湧いてきますね。

 

①玄関

f:id:luminousuruou:20210714084442j:image

②外観

f:id:luminousuruou:20210714084505j:image→川沿いに建つ鉄筋の建物

③ロビー

f:id:luminousuruou:20210714084546j:image→こじんまり、のんびりした

ロビーです

④館内

f:id:luminousuruou:20210714084606j:image→ごじんまり、静かな

館内です。

⑤お部屋とトイレ

f:id:luminousuruou:20210713153720j:image→1人部屋、6畳和室。小さなテレビ、

金庫、エアコン、冷蔵庫、流し台、電子ポット有。

f:id:luminousuruou:20210713153855j:image→部屋付きのウォッシュレットトイレ

f:id:luminousuruou:20210713154042j:image→部屋の窓から見える風景

⑥食堂、食事

f:id:luminousuruou:20210713183436j:image→食堂です

f:id:luminousuruou:20210713183510j:image→1日目夕食。

これは軽めの湯治食プランです

f:id:luminousuruou:20210715102742j:image→同じく夕食。

手作りコロッケがあります。お家ご飯ですね。

f:id:luminousuruou:20210714082431j:image→湯治朝食です。家庭食のようなので、飽きず、多すぎず、適量です。

f:id:luminousuruou:20210715102842j:image→同じく朝食です

⑦女性内湯と女性露天

f:id:luminousuruou:20210714082542j:image→女性専用脱衣所

f:id:luminousuruou:20210714082606j:image→女性専用内湯。

5-6人くらいは入れます。

f:id:luminousuruou:20210714082620j:image→女性専用露天。

2-3人用ですかね

⑧男女共同混浴脱衣所

f:id:luminousuruou:20210713183931j:image

→広めですよ。圧迫感はありません。

洗濯機が置いてあります。

⑨混浴内湯

f:id:luminousuruou:20210714082701j:image→底からぶくぶくと泡が出て、

新鮮なお湯が湧いてきます。綺麗なお湯。

⑩混浴露天風呂

f:id:luminousuruou:20210714111414j:image→源泉39度のぬる湯最高です。

広々で雄大。人がいても圧迫感はありません。

f:id:luminousuruou:20210714111821j:image→混浴露天のすぐ横は赤谷川で、その向こうは、人が立ち入れない山です。

f:id:luminousuruou:20210714111445j:image→広い露天。真ん中に岩があるので、隠れられます。ゆったり自然とお湯と一体になります。ここでは、断然裸が気持ちいいです

f:id:luminousuruou:20210714111623j:image→露天に浸かりながら、露天へのアプローチを見た画像。手前から混浴内湯、男湯内湯と一番奥に「女」の暖簾が見えますが、女湯への扉が見えます。

 

⑪行き方

■車〜関越自動車道月夜野インターから、約30分程度。

■電車〜上越新幹線上毛高原駅または、上越線後閑駅から、バスで、

    約30-40分程度。休石バス停下車で、

    バス停まで、宿の車が、

    迎えに来てくれます。

 

 

【Luminous ー輝く潤うー】 

ルミナスは、ミドルの大人女子として、より輝き潤いたいと様々なチャレンジをしていきます。

同じような気持ちの大人な女性へ向けて、自分の実体験に基づいて、健康、美容、セラピー、ライフスタイル、資産運用アドバイスなど様々なサービスをご紹介していきたいと考えています。
皆様の毎日がさらに幸せで、輝き潤いますように。

ホームページはこちらから