潤うルミナスのチャレンジ体験ブログ

秘湯湯治や家庭での自己脱毛などにチャレンジしていきます

【湯岐温泉 和泉屋旅館】湯治プランでも充実のお料理

福島県茨城県の県境近くにある
知る人ぞ知るような温泉地、
湯岐温泉郷の和泉屋旅館に行ってきました。

湯岐温泉和泉屋旅館

湯岐温泉和泉屋旅館

 

【基本情報】
湯岐温泉 和泉屋旅館
所在地: 〒963-5533
福島県東白川郡塙町湯岐17
電話:0247-43-0170


【場所&アクセス】
福島県茨城県の県境近くにあります。
電車でのアクセスは、
郡山もしくは水戸から水郡線
磐城塙駅ですが、宿の送迎はありません。

車がない方は、ここへ行くのは厳しいです。
磐城塙駅から平日のみバスがありますが、
日に数本しか走ってません。
電車の方は、送迎のある山形屋旅館を
オススメします。


【宿、お食事】
奥に広く、広大な旅館だと思います。
ですが、家族運営なので、
今は全てのお部屋をオープン
していないようです。

キレイで広いお部屋に、テレビ、
エアコン、こたつ、無料Wi-Fi、お茶セット、
歯ブラシなど完備です。
Wi-Fiは、部屋によって接続しにくいです。

尚、ドライヤーは部屋には置いておらず、
女性用風呂の脱衣所にしかありません。

特筆すべきところは、素晴らしいお布団二枚重ねです。
入ったときにはひんやりしますが、
すぐに温まります。

湯岐温泉和泉女更衣室 お部屋

湯岐温泉和泉屋旅館 お部屋

 

湯岐温泉和泉屋旅館 館内

湯岐温泉和泉屋旅館 館内

今回、トイレ、洗面、冷蔵庫共同の部屋にしました。
宿全体的に底冷えしており、
少しでも部屋から出ることをためらってしまいました。

お料理は、湯治プランにしましたが、
豪華な内容で、全て食べてしまいました。
全部食べると本当にお腹いっぱいで、
自業自得ですが、夕食後苦しみました。
メニューは、お魚が多かったのが、
嬉しかったです。

湯岐温泉和泉屋旅館 夕食

湯岐温泉和泉屋旅館 一日目夕食

湯岐温泉和泉屋旅館湯治プラン 二日目夕食

湯岐温泉和泉屋旅館湯治プラン 二日目夕食

 

 

二日目朝食

湯岐温泉和泉屋旅館 朝食

 


【温泉について】
男女混浴の「鹿の湯」と
男女別の「八幡の湯」があります。

和泉屋旅館鹿の湯入口

湯岐温泉和泉屋旅館 鹿の湯入口


鹿の湯は、22時まで入浴可能で、
女性専用時間が1日に2回設けられています。
【15:30~16:30、20:00~21:00】
脱衣所は、男女別となっています。

湯温は、適温の39℃。単純泉です。
トロトロとしたお湯で、気持ちいいです。
お風呂の中のタイルもツルツルしています。

湯岐温泉和泉屋旅館 鹿の湯

湯岐温泉和泉屋旅館 鹿の湯


私は温泉でも汗があまり出ないのですが、
ここでは、入る度に途中から
汗が吹き出てきて驚きました。
また、肌もツルツルです。


窓から陽射しが入るとかではないので、
若干、銭湯に来ているような雰囲気です。

宿泊時、赤ちゃん連れのファミリーもいて
家族で鹿の湯に入っていました。

鹿の湯は、赤ちゃんも入浴できるので、
ここは、ファミリーにオススメだと思います。

湯岐温泉和泉屋旅館女子更衣室

湯岐温泉和泉屋旅館 混浴女子更衣室

 

現在、日帰りは事前に電話予約が必要のようで、
日中は、ほぼ宿泊者しか入りません。

宿泊者も少ないので、温泉独占できる
チャンスは多いと思います。
でも、人がいないと、
それはそれで寂しいかもしれません。

 

Based on the report by Kagayaku Luminous