潤うルミナスのチャレンジ体験ブログ

秘湯湯治や家庭での自己脱毛などにチャレンジしていきます

【湯岐温泉 山形屋旅館】ぷくぷく自噴泉の単純泉 実家のような居心地の良さ

福島県茨城県の県境近くにある
知る人ぞ知るような温泉地、
湯岐温泉郷山形屋旅館に行ってきました。


【基本情報】
湯岐温泉 山形屋旅館
所在地: 〒963-5533
 福島県東白川郡塙町湯岐31
電話: 0247-43-1370

 

湯岐温泉山形屋旅館

湯岐温泉山形屋旅館


【場所&アクセス】
福島県茨城県の県境近くにあります。
電車でのアクセスは、
郡山もしくは水戸から水郡線
磐城塙駅」に15時に
宿の送迎が来てくれています。

水郡線磐城塙駅

水郡線磐城塙駅

磐城塙駅では、SuicaPASMOといった
IC決済はできませんので、
乗る前に切符を買ってください。

磐城塙駅から送迎車で30分弱で
山形屋旅館に到着です。


お迎えに来てくれた大旦那様は、
少し話をしただけで、
色々なことに精通している方と
わかります。


【宿、お食事】
宿は、歴史を感じますが、
お部屋は暖かく、
実家に帰って来たかのような、
心地よさを感じます。


シンプルなお部屋に、薄型テレビと
エアコン、こたつ、無料Wi-Fi、お茶セット、
ドライヤー、歯ブラシなど完備です。

湯岐温泉山形屋旅館 お部屋

湯岐温泉山形屋旅館 お部屋




トイレと洗面、冷蔵庫は共同ですが
部屋の近くにあるため、何の不便も感じません。
私の泊まった部屋の流しには
給湯器がついていてお湯もでます。

さて、気になるところのお料理は、
化学調味料は全く使っておらず、
お味噌汁も鰹節で出汁を取られています。
朝食のヨーグルトも、自家製とのこと!

 

湯岐温泉山形屋旅館 夕食

湯岐温泉山形屋旅館 夕食

湯岐温泉山形屋旅館 朝食

湯岐温泉山形屋旅館 朝食


実は、添加物が多いお料理は、
味がしなくなってしまった私も
食事を楽しむことができました。

派手さはないけれど、
丁寧で大満足のお食事でした。


【温泉について】
では、本題である温泉についてです。
男女混浴の岩風呂と
小さな貸切湯が1つあります。

岩風呂は、24時間入浴可能ですが、
女性専用時間が1日に3回設けられています。
8:00~9:00、14:00~15:00、20:00~21:00

湯岐温泉山形屋旅館 岩風呂

湯岐温泉山形屋旅館 岩風呂

湯岐温泉山形屋旅館 岩風呂上がり湯

湯岐温泉山形屋旅館 岩風呂 奥は上がり湯


脱衣場は、温泉の横についており、
入口から手前に男性用があり、
奥に女性用があります。
女性がいないときには開いていますが、
アコーディオンカーテンで男性側と
仕切れるようになっています。

湯岐温泉山形屋旅館更衣室 アコーディオンカーテン奥に女性更衣室

湯岐温泉山形屋旅館更衣室 アコーディオンカーテン奥に女性更衣室



温泉への扉は、男性側と女性側の2箇所。
女性は、湯浴み着可能です。

ここは、塙町の公共浴場でもあり、
日帰りは、300円で入れます。
入浴に訪れる方も多いなあと思っていたら
公共浴場だからだと納得しました。

お風呂に入っていると、来る人来る人
気さくに話しかけきてくれて、
どこから来たのかとか、
福島の温泉について情報の交換したりとか
会話も楽しむことができます。

ここの目玉は、なんといっても
足元からの湧水の自噴泉温泉。
岩の割れ目からボコボコ湧いてます。

湯温は、適温の39℃。
単純泉です。
トロトロとしたお湯で、気持ちいいです。
お風呂の中のタイルもツルツルしています。

私は温泉でも汗があまり出ないのですが、
ここでは、入る度に途中から
汗が吹き出てきて驚きました。
また、肌もツルツルです。


適温なのでずっと入っていられますが、
大旦那さんから、
一時間入ったら一時間休むと言われました。

普段は、露天が好きなのですが、
窓があり、陽射しが入るので、
そんなに圧迫感や窮屈感は感じません。
真夏以外は、気持ちいいと思います。

湯岐温泉山形屋旅館岩風呂入口

湯岐温泉山形屋旅館岩風呂入口

湯岐温泉山形屋旅館岩風呂入口

湯岐温泉山形屋旅館岩風呂入口


ファミリー向けではありませんが、
どちらかといえば、旅慣れた方に
オススメではないかと思います。
露天ではないので、季節は夏以外が
気持ちいいのではないかと思います。

 

ここは、「ぷくぷく自噴泉めぐり」の
本でも紹介されています。


見た目より中身の深さを感じる
湯岐温泉山形屋旅館さん、
とっても気に入りました!
定期的に来たいと思います。

 

Based on the report by Kagayaku-Luminous