潤うルミナスのチャレンジ体験ブログ

秘湯湯治や家庭での自己脱毛などにチャレンジしていきます

【川中温泉かど半旅館】日本三大美人の湯は美肌だけでない効能、全ての女性にオススメしたい

2022年4月群馬県の吾妻渓谷温泉郷の一つ
川中温泉かど半旅館に行ってきました。

 

川中温泉かど半旅館混浴露天風呂


 【基本情報】
川中温泉 吾妻渓谷温泉郷 かど半旅館
〒377-0814 群馬県吾妻郡東吾妻町大字松谷2432
TEL:0279-67-3314(代)
所属会:日本秘湯を守る会、源泉湯宿を守る会

 


川中温泉かど半旅館は、日本三大美人の湯の一つです。
女将さんの肌を見ると、その効能がわかります。
美肌効果の高い温泉です♪
でも、美肌だけではないんです。


男性もトリコになる、かど半旅館のお湯は、
内緒にしておきたいけど、話してしまう
そんな、心地よいぬる湯の温泉です。


ちなみに、日本三大美人の湯です。
龍神温泉和歌山県
湯の川温泉島根県
・川中温泉(群馬県
川中温泉は、かど半旅館のみ一軒宿です。
他の温泉地は、いくつか宿があるのでしょうか??

川中温泉かど半旅館玄関


【場所&アクセス】
吾妻線川原湯温泉駅
もしくは14時~15時台に到着の草津号で
長野原草津口駅から送迎があります。

川原湯温泉駅無人駅なので、
イカなどの交通系ICでの精算はできません。
乗車される駅で切符を買ってから乗車してください。

駅から送迎車で約15分。
この辺りは八ッ場ダムが作られてから
観光地化が進んでいますが、
かど半旅館は、主要道路からも奥に
入ったところにあるので、
まだまだ隠れ家的な雰囲気のあるところです。

川中温泉かど半旅館 ロビー


【宿&お部屋】
蚊帳場では、明るい女将さんと息子さんが
対応してくれます。

外見からぱっと見古く、到着すると、
まず、宿の方の住まいが目に入るので、
ちょっと不安になるかもしれませんが、
宿の中は、古くても必要なところは
メンテナンスされていて、掃除も行き届いています。


トイレや洗面は、共同ですが、
とてもきれいです。

川中温泉かど半旅館トイレ

 

一人部屋は、さすがに壁は薄いのですが、
皆さま周りに気を遣ってくれますし、
一人部屋は、一人の人でまとまってますので、
ほとんど気になりません。

 

川中温泉かど半旅館お部屋


廊下や食堂、お部屋にもお花が飾られていて
百合の自然の香りがふわっと漂い、
豊かな気持ちにさせてくれます。

川中温泉かど半旅館玄関


「おかめ」や「ひょっとこ」が
キャラクターのようです。
部屋の急須なども、女将のセンスの良さが
感じられる宿です。

w


【お食事】
食事は、1階の食堂でいただきます。
私はここの食堂の木の感じが大好きです。

川中温泉かど半旅館食堂


朝食は8:00から。夕食は18:00からです。
食事は、野菜やこんにゃく、川魚が中心の
ヘルシーなお料理です。


ご飯が美味しいので、沢山食べたくなりますが、
ぐっと我慢して、少しだけお茶碗に盛ります。

ご飯少量でも、おかずでお腹いっぱいになり、
食べ終わる頃、群馬名物「おっきりこみうどん」が
出てきます。
具だくさんの野菜に太いうどんのおっきりこみ。
私はおっきりこみも半分の量にしてもらってます。

川中温泉かど半旅館 おっきりこみうどん


岩魚の焼き魚も、身がしっかりしていて美味。
私は鯉の洗いも大好物です。
ゴテゴテと飾り付けるのでなく、素材を生かした
シンプルな料理で、大満足です。

 

川中温泉かど半旅館 夕食一日目

川中温泉かど半旅館 夕食二日目


朝食は、1日目と2日目ほぼ変わらずですが、
ちょうどよい量と内容のお食事です。

 

川中温泉かど半旅館 朝食


【温泉について】
・露天風呂1ヶ(混浴)内湯3ヶ(混浴・男性・女性)
・泉質:カルシウム─硫酸塩泉(自然湧出)
・温度:34.6℃ 毎分65リットル
・女性専用時間:午後20時~22時、午前6時~7時

川中温泉かど半旅館 大湯内湯


混浴風呂に、女性専用の脱衣所が新設されました。

川中温泉かど半旅館 大湯入口 脱衣所

川中温泉かど半旅館 女性用脱衣所


女性専用脱衣所から、混浴内湯に入れます。
また、混浴露天へ続くドアにも近いところにあります。

川中温泉かど半旅館 大湯


源泉のお湯は35℃ぐらいと低いので、
夏場以外は加温されています。

露天は外なので、内湯よりも温度は低いですが、
長く入っていられる温度です。

季節によって、ちょっと寒いと思うかも
しれませんが、露天風呂にゆっくり浸かって
いただくことをオススメします。


入った瞬間、体にお湯の有効成分が
じんわり効いていくことを感じます。

お湯は、無色でちょっとだけ温泉のにおいがします。
今回二年振りにかど半旅館のお風呂に入って驚きました。
トロトロしたお湯ではないのですが、
浸かっていると、お湯が優しく体を包みこみ
トロトロのお湯に入っているようにも感じます。

以前、更年期あたりの年齢の女性と
一緒になったことがあり、ここのお湯はすごい、
からだが楽になると言っていましたが、
効能は美肌だけでなく、女性の不調にも
効果があるのではないかと思います。


尚、ここは湯浴み着不可です。
ですが、日帰り入浴は受け付けておらず、
入浴は宿泊者のみ。
宿の規模からも宿泊者自体は多くなく、
宿泊者は効能を期待しての方が多そうなので、
混浴でも裸であることを意識せず、
人間生まれたままが自然だと思って
混浴露天風呂を楽しまれてください。


混浴は女性専用時間も設けられており、
午後8時~10時、午前6時~7時です。


変な話で恐縮ですが、
3日目チェックアウト後に痰が出て、
その痰は、薬品の匂いがしたので、
デトックス効果も高いお湯だと思います。
ホームページには、
「飲泉療養もできる」とあります。
次回は、飲泉しながら湯治したいと思います。
効用は幅広く、リュウマチ冷え性など
にもよく効くとのことです。



―――
美人の湯なので、女性が多いのかと思いきや、
年配の男性一人客も多いです。
薬効が高い、治療湯です。

男性も女性ホルモンが減少することで
老化現象が起こるので、わかってる男性は、
その効能から通いたくなるのだと思います。

川中温泉かど半旅館 館内


宿から歩いて1km強で、道の駅にも行くことが可能です。
それほどメニューの種類はありませんが、
散歩がてら、ランチをしに外出することも可能です。
野菜なども売ってます。


八ッ場ダムが完成し、
この辺りは観光地化が進んでいます。

開発の良し悪しはあると思いますが、
観光目的の方は、草津温泉に向かい、
まだここは、温泉好き湯治目的の方が多く訪れています。

人気になって欲しいような、
ひっそりと楽しみたいような
これからも家族で宿を守っていって欲しいなと
応援したくなる湯治宿です。


一点だけ、夜のご飯の食べ過ぎだけは、
くれぐれもご注意ください(笑)