潤うルミナスのチャレンジ体験ブログ

秘湯湯治や家庭での自己脱毛などにチャレンジしていきます

【ラジウム温泉栃尾又温泉 自在館】魚沼の魅力が詰まったお一人様湯治が多い宿

2022年2月中旬
豪雪地帯の新潟県魚沼市にある
栃尾又温泉自在館に二泊してきました。

自在館に惹かれたのは
なんといってもラジウム温泉というところです。
温泉の紹介の前に、ちょっと長くなりますが、
宿についての紹介からスタートしたいと思います。

f:id:luminousuruou:20220303131405j:plain

栃尾又温泉自在館


【基本情報】

栃尾又温泉自在館
〒946-0087 新潟県魚沼市上折立6
電話:025-795-221
所属会:日本秘湯を守る会


【場所&アクセス】
電車では、上越新幹線浦佐駅から送迎があります。
改札を出て観光案内所「MIU」で送迎を待ちます。
途中、深雪の里という道の駅に寄って自在館に行きます。
到着したら、従業員が複数名で食堂を使って
チェックイン対応してくれました。
宿が広く温泉も数カ所あるので、説明が必要です。
説明が終わると作務衣などを借りてから
お部屋に案内してくれます。

f:id:luminousuruou:20220303130010j:plain

栃尾又温泉自在館ロビー

 

【宿、お食事】
宿は、大正棟という時代を感じる建物もあり、
ノスタルジックな印象ですが、古めかしくありません。
囲炉裏に秘湯を守る会の提灯が似合います。
また、廊下の灯りなどもセンスの良さを感じます。

お部屋も、障子や日本的な照明にほっこり。
薄型テレビ、金庫、ヒーター、こたつ、冷蔵庫など完備です。
無料Wi-Fiもあります。
敷地が広いので、Wi-Fiは場所によって入る電波が違い、
接続したWi-Fiが入らないところでは、
他のWi-Fiがないか探してみてください。

 

f:id:luminousuruou:20220303130130j:plain

栃尾又温泉自在館お部屋


トイレと洗面、冷蔵庫は共同の部屋もありますが、
部屋になくても廊下もヒーターが入っているので、
何の問題もありません。

お茶セットは部屋になく、ロビーに色々な種類が置いてあります。
コーヒーメーカーも2種類ありました。
ポットもあり、長湯するので、
これを部屋に持って帰ることは必須です。
また、各階にもポットやお茶のセットが置いてあるので、
不便を感じません。

 

f:id:luminousuruou:20220303130202j:plain

栃尾又温泉自在館ロビーお茶セット


自在館は、食事の質というか量を選べるプランがあります。
部屋食もあるようですが、食堂でいただきました。

今回、一汁四菜プランを選びました。
魚沼の特産品を生かしたお料理で、
お肉は使っていませんでした。
肉じゃがの角煮のような食材は、新潟特産品の車麩。
料理には、地域のものが使われていて、
また、丁寧に作られていることがわかります。

一日目のハンバーグは、お肉でなく大麦ハンバーグです。

f:id:luminousuruou:20220303130244j:plain

栃尾又温泉自在館一日目夕食 大麦ハンバーグ

f:id:luminousuruou:20220303130325j:plain

栃尾又温泉自在館二日目夕食 蓮根のすりおろし汁も満足


朝食には、ラジウム納豆がでます。
醤油でなくポン酢がオススメとのこと。
大粒の大豆が美味しいです。
納豆好きの私は毎日納豆が出るだけで嬉しくなります。

f:id:luminousuruou:20220303130409j:plain

栃尾又温泉自在館朝食 ラジウム納豆

f:id:luminousuruou:20220303130959j:plain

栃尾又温泉自在館 二日目朝食 たまごが2個!



【温泉について】
源泉:単純放射能
湧出温度:35.4℃

温泉は、大きく三種類です。
・男女別大浴場:霊泉「したの湯」「うえの湯」「おくの湯」
・貸切風呂:「たぬきの湯」「うさぎの湯」
・貸切露天風呂:「うけづの湯」

霊泉「したの湯」が一番源泉に近く、
そこではシャンプー等はできません。

大浴場は 毎日交互に男湯と女湯が入れ替わります。
一日目「したの湯」&「おくの湯」が男湯、
「うえの湯」が女湯でした。

 

~36度のお湯に1~2時間入る栃尾又温泉の入浴法~

f:id:luminousuruou:20220303130748j:plain

栃尾又温泉自在館「栃尾又の霊泉」


女湯に入ると、おそらく常連の方ですね、
本を持って何時間も入る態勢バッチリです。
ぬる湯なので、長く入っていられますし、
自在館でも長湯をオススメしています。

ラジウム温泉と言っても、無色透明でにおいもありません。
ですが、温泉に浸かった最初は、
お湯がじんわりと身体にしみていく感じがします。
そして、ぬるくても20~30分ほどすると
汗がじわっと頭皮からふきだしてきました。

ラジウム温泉は、空気中に含まれるラドンの吸引効果も
期待できるところが、嬉しいですね♪

入浴者が目をつぶって、ほとんど動かず入っています。
お湯を身体に沁み込ませているように感じます。
じわじわと効いている感があって、
優しい肌当たりのずっと入っていられる温泉です。


そして、とっても重要な貸切湯情報です。
加温してますが、貸切湯の利用は無料です!
使い方は、玄関入ってすぐに置いてある用紙に
部屋番号を記入して予約するだけです。
時間は一回が45分間。
混み合う時間帯の予約は、一部屋1回のみのルールがあります。

人気は、やはり貸切露天の「うけづの湯」でしょう。
今回、「うさぎの湯」は若干熱めで、
「たぬきの湯」が貸切の中で一番ぬるめのお湯でした。

f:id:luminousuruou:20220303130453j:plain

栃尾又温泉自在館 貸切露天「うけづの湯」

f:id:luminousuruou:20220303130620j:plain

栃尾又温泉自在館 貸切風呂「たぬきの湯」

 

【まとめ】
魚沼は、日本でも豪雪地帯で有名です。
冬も営業しているので、一度雪深いときに
行ってみるのもオススメです。
雪が深々と降り、樹氷となった木々はとても幻想的ですよ。
その景色を見ているだけで、瞑想しているような
状態になるのではないかと勝手に思います。

f:id:luminousuruou:20220303131222j:plain

栃尾又温泉自在館 貸切露天からの眺め


ここは、家族連れやグループよりも、
ミドル・シニア世代のお一人様もしくは2人連れで
連泊者が多い湯治宿です。
早朝から、多くの方は温泉を楽しんでました。

一人で瞑想するように入っている方も多く、
温泉を堪能したい方だけでなく、
ちょっと日常で疲れ気味の方やリセットしたい方、
静かで自然な環境に身を置きたい方にもオススメです。

 

f:id:luminousuruou:20220303131737j:plain

2月中旬の栃尾又温泉自在館 雰囲気があります


また、温泉以外にも楽しめるポイントがあります。

浦佐駅までの送迎は毎日あるので
翌日も泊まるのであれば、11:45分頃宿を出て
途中、道の駅深雪の里で下してもらい、
13:45頃新しい宿泊者を乗せて戻ってくる車で
戻ってこれるのです。
2時間程、気分転換&ランチ&買い物に行けるので、
こちらも密かな楽しみかもしれません。
お酒もたくさん売っていて、
男性でも買い物が楽しいかもしれませんね。
※道の駅のレストランは、感染症の状況で
クローズになっている可能性があります。

f:id:luminousuruou:20220303131108j:plain

魚沼市小出町道の駅 深雪の里

 

Based on the report by Kagayaku-Luminous